人生が激的に変わる!!人間関係・人生を良くする話し方

雑記
スポンサーリンク

こんにちは‼︎ダーランドです‼︎

書籍『人は話し方が9割|著:永松茂久』を読みました。

人は多かれ少なかれ会話して生きています。
話し方を変えると人間関係・人生を良くすることができます!!
そこで今回は話し方についてお話しします。

嫌わられない話し方

まずは「好かれること」より「嫌われないこと」!!

人は感情は快と不快の2つしかありません。

特に初対面においては

「この人感じがいいな」「仲良くなりたいな」

と思うか

「この人なんか嫌だな」「これ以上話したくないな」

このどちらかの印象で決まります。
1度悪印象を与えてしまうと取り戻すまでには相当な努力は必要になります。
ですのでますは「嫌われないこと」を意識して会話するようにしましょう!!

<嫌われない話し方>
♢相手と自分を同じ目線に置いて話す

♢悩んでいる人にアドバイスはしない

♢アドバイスする時は意見を押し付けない

♢人によって話し方を変えない

♢4Dワードをなるべく使わない 「でも」「だって」「どうせ」「ダメ」

いい会話は「安心」から生まれる

人はリラックスした状態の方が、パフォーマンスが上がります。
緊張してパフォーマンスが下がる相手とは極力会話しない!!このくらいのスタンスでいきましょう。

リラックスできる人と話す時間を増やして、パフォーマンスも上がるし幸福感も多いです。

ダーランド
ダーランド

苦手な人は十分な会話力を習得してから話すというくらいの気持ちでいましょう!!

運のいい人が使っている口癖

最後に運がいい人が使っている口癖を紹介します。
それは『感謝』の言葉だそうです。
「ありがとう」「おかげさま」「感謝しています」
コミュニケーションの上手な人は、このような感謝の言葉よく口にします。

自分の言葉を1番聞くのは時敏自身です!!

いい言葉を口にする、口癖にするというのは精神衛生上ものすごく効果があります。

普段から感謝の気持ちを忘れず、言葉にしていれば人生少しずついい方向に向かっていくはずです。

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
雑記
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました