贅沢していないのにお金が貯まらない『NG習慣』とは❓

ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

こんにちは!!ダーランドです!!

Yahoo!ニュースにて『贅沢していないのにお金が貯まらない人の【NG習慣】とは❓FPが解説』とういう記事を読みました。

記事では5つのNG週間を紹介していますが、その中の2つを僕自身実際感じたことも踏まえて紹介します。

足りなくなることを心配する習慣


1つ目は、足りなくなることを心配し過剰にストックする習慣です。

ダーランド
ダーランド
以前の僕もこのような習慣でした。

買い物に行った時に、調味料などの残量を把握しておらずまだあるのに購入してしまったり、日用品などどうせ使うからと多めに購入していました。
結局調味料などは賞味期限切れでなどで捨ててしまっていたりと今考えればただただ無駄でしかありませんでした。
何がどのくらいあるかなどきちんと把握していれば無駄な出費をせずに済みます。もしわからない場合でも、きちんと確認してから購入しましょう!!

不満や批判をいいがちな習慣


2つ目は、不満や批判をいいがちな習慣です。
以前にいつもお金に困っている会社の先輩がこんな話をしていました。
『スーパーで鰻があったが今月厳しいから安い鰻を買って家で食べたけど不味すぎて一口食べただけで全て捨て、鰻屋に食べに行った』

ダーランド
ダーランド

まさに安物買いの銭失いですね。

その先輩は店や鰻の出荷元などの不満や批判をたくさん言っていました。
このように不満や批判をいいがちな人は、次は満足できるかもと思い、次々に別の店に行ったり、あれこれと買い物をしたりしがちです。1つ1つの値段は高額でなくても、何回も購入することは、支出を増やしてしまいますので気をつけましょう!!

まとめ

今回はYahoo!ニュースの記事から2つをピックアップして紹介しました。

♢足りなくなることを心配し過剰にストックする習慣

♢不満や批判をいいがちな習慣

NG習慣は毎日少しずつ意識さえすれば必ず改善できます。
NG習慣を改善して資産を確実に増やしていきましょう!!

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました