【要約・書評】夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神|水野敬也

  • URLをコピーしました!
ダーランド

こんにちは。ダーランド
(@darando85)です。

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」という本を紹介します。

人生で大切なことを学びたい。

楽しみながら学びたい。

そんな方におすすめしたいのが「夢をかなえるゾウ」シリーズ。

今回紹介するのは2作目です。

本書を読めば、人として大切な事・人生で重要なことを楽しく学ぶことができます。

では早速紹介していきます。ぜひ最後まで読んで下さい。

作品情報

  • 著者:水野敬也
  • 出版社:文響社
  • 発行年月日:2021/4/8
  • ページ数:293ページ(単行本)
本気記事の内容
  • 「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」のあらすじ
  • 「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」の要約・書評

読書をお得に楽しみたい方は月額980円で電子書籍が読み放題サービスAmazonのKindle Unlimitedのがおすすめ!

Kindle Unlimitedの公式ページ

\ 初回登録30日間無料 /

※無料期間中に解約すれば料金不要

本やブログを読んだりするのが苦手・面倒な方は、本を聞き流せるAudibleがおすすめ!

Audibleの公式ページ

\ 初回登録30日間無料 /

※無料期間中に解約すれば料金不要

目次

本書のあらすじ

本書は「夢を叶えるゾウ」シリーズの2作目です。

困難や障害を取り除き福をもたらすとされる神様「ガネーシャ」が人間を育てていくといった内容です。。

ダーランド

ドラえもんとのび太君のような関係に似ています。

今回の主人公は売れないお笑い芸人の西野勤です。

貧乏神の「金無幸子」やガネーシャの親友の「釈迦」も登場し、最後はまさかに展開に・・・

図書館に行く

ガネーシャは悩む西野勤(主人公)に図書館に行こうと提案します。

仕事、お金、人間関係、幸せ…人間悩みなんちゅうのはいつの時代も一緒や。そんで本ちゅうのは、これまで地球上で生きてきた何億、何十億ちゅう人間の悩みを解決するために作られてきてんねんで。

引用:夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

本はあらゆる悩みを解決してくれます。

残念ながら現代ではスマホの普及により、本を読むという人が減っている傾向にあります。

ダーランド

スマホで検索するほうが簡単で手軽ですからね。

本にはスマホよりも情報の質は良いです。

情報を得る以外にも様々なメリットがあります。

あわせて読みたい
【20代・30代必見】読書は最高の自己投資の理由│読書で得られる効果を徹底解説 当記事では読書が最高の自己投資である理由と本を読むことで得られるメリットについて紹介しています。

何か「悩んでいる」「学びたい」というときは図書館に足を運んでみて下さい。

もしかしたらガネーシャがいるかもしれません。

やりたいことをやる

続いてのガネーシャの教えは「やりたいことをやる」です。

赤ちゃんはやりたいことをやるやろ?触りたいものを触って、行きたい場所に行く。もちろんそこで痛い思いをしたり、つらい経験をするわな。でも、それが、人を成長させる道なんやで。

引用:夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

人は何かに憧れるの理由は、そのこと知らないからです。

だからこそ人は「憧れ」を目指すべきであるとガネーシャは言います。

知らない場所は自分でも思いのよらないことを経験することができ、自分自身を大きく成長させてくれます。

憧れていること・やりたいことをやる。

できてそうで意外とできている人は少ないです。

小さなことでもいいのでやりたいことをやってみましょう。

ダーランド

思いもよらないことが起きるかもしれません。

日常で楽しさを見出す

人生においてお金は自由度を高めてくれます。

しかし、お金がないから幸せになれないということはありません。

「お金で買える喜びは全てー素敵な服も、おいしい料理も、優雅な部屋も、豪華な旅行もー他人が作ったものです。でも、どんなにつらい状況でも、それを楽しもうとする気持ちさえあれば、人は、自らの手で喜びを作り出すことができます。お金がなくても、人は幸せになることができるんです」

引用:夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

自分自身で喜び・楽しさを作ることで幸せになることはできます。

本書の主人公である西野勤はの部屋にエアコンがなかったとき、扇風機にベンツのエンブレムをつけて女の子が家に来たとき

「ウチにエアコンはないけど、扇風機はベンツだから」

と言おうと思ったそうです。

ダーランド

読んでる最中クスッと笑ってしまいました。

このようにお金がなくても楽しもうとういう気持ちがあれば、人生豊かにできます。

本書には他にも思わず笑ってしまうような日常で楽しみを紹介しているのでそちらを参考にしてみて下さい。

最後に

「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」の紹介でした。

本書は主人公がお笑い芸人ということだけあって、夢を叶えるゾウシリーズの中でも最も笑いの多い作品でした。

本当に自己啓発本か?と思わせてくれるほど楽しみながら読むことができます。

それでいて大切なこともきちんと学ばせてくれます。

今回は笑い後に学びがあるといった印象を受ける書籍でした。

ダーランド

最後はまさかの展開に・・・

他の作品も楽しく読むことができるのでおすすめです。

個人的に4作目が感動的で気に入っています。

【夢をかなえるゾウ1】

【夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神】

【夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え】

【夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神】

【夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク】

あわせて読みたい
【要約・書評】夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク|水野敬也 当記事では水野敬也さん著書『夢をかなえるゾウ0(ゼロ) ガネーシャと夢を食べるバク』の要約・書評をしています。

本をお得に読むことができるサービス

最後に本をお得に読むことができるサービスを3つ紹介します。

  • Kindle Unlimited(読み放題)
  • Audble(聴く読書)
  • flyer(本の要約)
ダーランド

自分合った読書スタイルを見つけ、快適な読書ライフを‼︎

Kindle Unlimited

たくさんの作品を読みたい人におすすめ‼︎

Amazonの電子書籍サービス。200万冊以上が月額980円で読み放題。

初回登録の30日間は無料!!いつでも解約可能で無料期間中に解約すれば料金不要。

2ヶ月99円のお得おプランも。

Kindle Unlimitedの公式ページ

\ 初回登録30日間無料 /

※無料期間中に解約すれば料金不要

Audible

活字が苦手・通勤中や家事をしながら学びたい方におすすめ‼︎

Amazonの「聴く読書」。

12万以上の作品が月額1500円で読み放題。

初回登録の30日間は無料!!

無料期間中に解約すれば料金不要。

Audibleの公式ページ

\ 初回登録30日間無料 /

※無料期間中に解約すれば料金不要

flyer

今読むべきビジネス書に出会える。本の要約サービス。

ベストセラーから今話題の本まで2600冊以上‼︎

アプリ・WEBどこでも使えて、1冊あたり10分で読める。

※7日間無料お試しあり。

料金プランフリーシルバーゴールド
価格0円500円2000円
読める冊数無料20冊無料20冊+有料5冊/月無制限

\ 7日間無料お試し /

※無料期間中に解約すれば料金不要

読書は最高の自己投資です。

読書を継続し自分という資産を成長させていきましょう。

ダーランド

最後まで読んでいただきありがとうございました。

日本ブログ村

人気ブログランキング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次