通信費を見直したい行動に移せない!!その理由とは❓

マネー関連
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

Yahooニュースにて通信費の見直しに関しての記事を読みました。

通信費を節約したいが行動を起こせない

現代の生活になくてはならないスマートフォンですが、毎月発生する通信費を節約したい人は多いはずです。
大手3キャリアでもドコモは「ahamo」auは「povo」SoftBankは「LINEMO」などの新料金プランが発表されるなど、通信費の削減が注目されています。
しかし、今回の記事の調査では通信費の見直しを行わない人が8割以上いることがわかりました。
主な理由として、「調べるのが面倒だから」「契約期間による解約費用が発生するから」乗り換え時に初期費用が発生するから」といった回答が多かったそうです。
実際、僕も家族や友人に通信費の見直しを相談されることもあるのですが、こういった意見は多く、Wi-Fiもの契約も一緒にしているので乗り換えにくい」「乗り換えの手続きに少し手間がかかり面倒・時間がない」といった意見もありました。
また、個人的にはWeb申込のみの料金プランもあり、ネットが苦手な方はなかなか行動を起こせなかったり、店舗がないのでわからないことやもしもの時に相談するところがないというのもネックになっているのかな❓と思います。

・大手3キャリアでも通信費削減の為の新料金プランが発表されている
・通信費を見直したいが行動を起こせていない人が8割以上

通信費を節約効果絶大!!

資産を増やす為に1番最初にやらなければならないのが、余計な支出を削減することです。
コップの水を入れる際にそこに穴が開いていたらいくら水を注いでも水は貯まりませんね。お金も同じでまずは支出の最適化をすることが重要になります。
そこで絶大な効果を発揮するのは通信費削減です!!
僕自身、大手3キャリアの利用していたときは、毎月10000円以上支払い(端末代含む)をしていました。年間で約120000円ですね。
現在は楽天モバイルを利用しており、毎月の料金は0円です。(端末はSIMフリーを一括で購入しています)
最初は乗り換えや料金プランの変更など手間はかかるかもしれませんが、1度やってしまえば普通に生活するだけで数千円の支出を下げることができます。
僕自身も、乗り換える際は通信速度など色々な不安はありましたが、実際に乗り換えてみたら何も問題なく使用できています。
毎月の削減できた数千円を貯金や投資にまわすことができれば資産の増加は加速するはずです。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
マネー関連
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました