資産運用を始める前に知っておきたいこと5選

雑記
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

最近僕の周りでは資産運用を始めてみようかなという人が増えたように感じます。
そんな時Yahooファイナンスにて『資産運用を始める前に知っておきたい5つの心得』という記事をみました。

資産運用を始める前に知っておきたい5つの心得
・失っても困らないお金で始める
・投資を学ぶ
・分散を心掛ける
・価値観に合った投資先を選ぶ
・わからないものには手を出さない

今回はこの中から僕が特に重要だと思うものを2つ選びお話します。

失っても困らないお金で始める

いきなり全財産を投資してしまうのはおすすめできません。最初は少額から始めてみて投資に慣れることが大事です。僕もそうだったのですが、始めた勢いでどんどん投資をしてしまいがちです。うまくいけば資産は増えますが〇〇ショックなどで暴落した場合は資産を大きく減らしてしまいます。まずは、失っても困らないお金で少額から始めてみましょう。
おすすめは半年〜1年くらい生活できるだけの貯金をしましょう。これは生活防衛資金として一切手をつけずに、それ以外のお金を投資に回すのがいいのかなと思います。

ダーランド
ダーランド

初めて投資をする時は誰でも不安になります。生活防衛資金があるだけで精神的に少し楽になります。

分散を心掛ける

1つの銘柄に資産全てを投資するのではなく、様々な業種や国に投資をしましょう。
例えば高配当銘柄で有名なKDDIに全ての財産を投資していたとします。去年菅総理大臣が携帯料金の引き下げを要請するとドコモ・KDDI・ソフトバンクの3大キャリアの株価が下がりました。そうすると資産は大きく減ってしまいます。そこで、違う業種の銘柄をいくつか保有していれば、そこまで大きく資産を減らさずにすんだはずです。このように、何がいつ何が起こるかわからない為、投資先はなるべく分散するよう心掛けましょう!!

まとめ

投資を始める前に知っておきたいことはたくさんありますが、その中でも重要で実践しすいのが2つを紹介しました。

・失っても困らないお金で始める
・分散を心掛ける

まずは実際に始めてみないとわからないことが多いので、とりあえず上記の2つを意識しながら始めてみるのがいいと思います。

以上、投資を始める前に知っておきたいことでした。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
雑記
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました