手取り22万円でも可能❓資産1億円を達成する節約術8選

マネー関連
スポンサーリンク

エキサイトニュースにて節約に関して参考になった記事がありました。

"手取り22万円で資産1億円"を達成したサラリーマンが送る、究極の節約生活とは (2021年3月8日) - エキサイトニュース
●生活費を月12万円以内におさえて、残りを投資に回す……そんな方法で、33歳にして1億円を作ったサラリーマンがいます。『33歳で手取り22万円の僕が1億円を貯められた理由』の著者、井上はじめさんです。...

井上はじめさんという方はサラリーマン手取り22万円1億円を貯めたそうです。しかも33歳という若さです。

FIREに関するブログやニュースを見ていますが大きな資産を築いた方は高収入の方か、20代から15年20年といった長期間コツコツと資産を積み上げていった方がほとんどだと思います。

しかし普通のサラリーマンの平均的な所得で1億円貯められているので再現性が高いと思います。

1億円貯めた節約方法8選

  1. 固定費に関しては徹底的に節約する
  2. 大きい支払いこそ徹底的に節約する
  3. 常識に囚われずにお金をかけない方法を調べつくす
  4. 再販することを意識して購入する
  5. 節約食生活の中にもメリハリをつける
  6. 支払いは徹底的にキャッシュレスにする
  7. 日常生活の質をあげない
  8. 究極の先取り貯蓄を実施する

井上さんは「節約は我慢ではなく工夫だ。節約というのは爆発的にお金を増やせるものではないので、長く続けられないと大きなお金にもなりません。だから節約において大事にしなければいけないのは、我慢ではなく長く続けるために工夫することなのです」と言ってます。

今はネットで新しいものが簡単に手に入ってしまいますからこのような考えはとても参考になりますね。

再販することを意識して購入する

この記事で注目したのは節約方法4つめの『再販することを意識して購入する』です。

節約となると、固定費削減や生活の質を上げないなどのイメージがあります。節約において我慢ばかりしてると長く続きません。そこでほしいものを買う場合、再販することを意識するそうです。

井上さんは、夫婦で人気アニメ『鬼滅の刃』にハマってしまったそうで、コミックが完結したら全巻大人買いをし、夫婦で1ヶ月半で読みまくりメルカリで売却したそうです。手数料なども差し引いて3000円以下で好きなアニメを堪能できたとのこと。

このようにやり方なら我慢せず楽しく節約できますね。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
マネー関連
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました