節約生活でも『あえてお金をかけるもの』

マネー関連
スポンサーリンク

どうも‼️ダーランドです‼️

Yahooニュースにて節約に関しての記事を読みました。

今回は節約生活の中で『お金をかけたほうがいいもの』を紹介します。

毎日・長時間・何度も使うもの

「必ず毎日使うもの」「長時間使うもの」「何度も使うもの」にはお金をかけましょう!!
僕の場合は、健康です。プロテインやサプリメントは少し値段が高くても迷わず購入しています。

ダーランド
ダーランド

体は最大の資本!!

とはいえ筋トレが日課になっている僕の場合です。半分以上趣味になっていますが…

他にお金をかけたほうがいい思うものは冷蔵庫や洗濯機などの家電です。
最新とまでは言いませんが、ある程度新しい家電の方が電気効率がよく電気代が少なくて済みます。
あとは食洗機や自動掃除機などの時短家電です。

時給1000円で稼げる人が家事の時間を15分短縮することできたと仮定すると
1日250円節約
250円×30日=7500円 1ヶ月7500円の節約
7500円×12ヶ月=90000円
年間90000円の節約になります。

単純計算ですが、少し高めの家電も数年で元が取れてしまいます。
値段が高いからと買わないでいるほうが逆に金銭的に損してしまうこともあります。
短期的に見るのではなく、長期的に見て判断することが大切になります。

自分の価値観で大切にしているもの

お金は使ってこそ価値があります。
とはいえ使ってばかりではお金は増えていきませんし、節約ばかりで我慢ばかりしているとストレスが溜まってしまいます。
ですので自分の価値観で大切にしているものには、お金をかけるようにしましょう。

ダーランド
ダーランド
『〇〇〇のために頑張る』ともモチベーションの高めることもできます。

僕の場合は家族旅行と筋トレを大切にしています。
そのため、旅行の時は惜しまずにお金を使いますし、
プロテインやサプリメントもたくさん買います。(最近は厳選されてきておりそこまで多くありませんが)
逆に服装などはこだわりがなく、ユニクロなどで買っておりあまりお金をかけていません。

『好きなものやこだわりたいものにはきちんとお金を使い、その他では最小限にする』です‼︎

プレゼントやお祝い


自分が大切に思っている人へのプレゼントやお祝いにはお金をかけるというより相手の喜ぶものをあげましょう。
人のためにお金を使って相手を喜ばせることもできるうえに、自分の幸福度を上げることもできる力があります。

まとめ

節約生活の中で、あえてお金をかけているもの紹介でした。

◊毎日・長時間・何度も使うもの
◊自分の価値観で大切にしているもの
◊プレゼントやお祝い

節約しながらもお金を使いべきところではちゃんとお金を使い満足度の高い生活を送っていきましょう。

以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
マネー関連
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました