節約疲れた時の対処法『こだわり消費』とは

ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

こんにちは!!ダーランドです!!

Yahoo!ニュースにて『節約に疲れたら・・・物欲を抑える意外な方法は「こだわり消費」⁉︎』という記事を読みました。

節約生活をしている中で、節約に疲れてしまうこと・お金をパアッと使いたくなることはあるかと思います。
そこでYahoo!ニュースで紹介されていた物欲を抑える方法『こだわり消費』について紹介します。

こだわり消費とは❓


『こだわり消費』とはその名の通りこだわったものを購入することです。
例えば、スマホを購入する際に、みんなが使っているからという理由でデザインはイマイチ気に入らないけどiPhoneを購入するのではなく
縦長のデザインがいいならエクスペリア、カメラ性能が優秀な機種がいいならGoogleピクセルなど周りや流行などを気にせず、自分の気に入るデザイン・機能を備えた機種を購入する。これが『こだわり消費』です。

流行買いや無難買いはやめよう


今流行しているからと理由で購入したり、このぐらいでいいかと無難なものを購入するのはやめましょう!!
すぐに飽きてしまったり、使わなくなってしまって無駄になってしまうことが多いです。

ダーランド
ダーランド

買うもの全てにこだわりを持とう!!

『こだわり消費』の効果


こだわり消費の効果は節約において絶大です。
まとめると次のような効果が期待できます。

♢こだわって選んだものは満足感がある

♦すぐに飽きたりしないので長く使うことができる為、結果的に節約になる

♢ものを選ぶのに時間がかかるので、次々とものを買うことがなくなる

こだわり消費は高くつくという印象がありますが、結果的に節約になることのほうが多いと思います。
モチベーションの維持も節約生活を続けていくのにはとても重要になります。
モチベーションが一時的には下がるのは仕方ありません。下がった時にどう乗り切るかです。
結果的にモチベーションは先日紹介したVIGの株価チャートのようになればいいと思っています。

節約に疲れた時の対処法として『こだわり消費』を紹介しましたが、普段から『こだわり消費』を心がけていると節約に疲れることも減ります。
こだわるのが好きという方なら普段から『こだわり消費』を心がけてみるのもいいかもしれません。

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました