【日本株:銘柄紹介】サムティ(3244)

配当金
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

どうもこんにちは!!ダーランドです!!

サムティ(3244)より配当金を受け取りました。

受け取り金額 3101円 ※税引後

日本株は6月・12月に多め配当金が入金されますが、8月の忘れたころに配当金が入金されるサムティは僕のポートフォリオの中でもとても貴重な銘柄です。

今回はサムティ(3244)について銘柄紹介をします。

サムティ(3244)ってどんな会社❓

サムティ株式会社は、大阪市淀川区と東京都千代田区に本社を置く総合不動産会社である。 賃貸マンション等の企画開発、既存不動産の仕入・再生・売却、およびREIT等の運用を行う「不動産事業」、マンション・オフィスビル等の保有・賃貸を行う「不動産賃貸事業」、ホテル運営等を行う、「その他の事業」を行っている。
※Wikipediaより引用
ダーランド
ダーランド
マンション・オフィスビル等の保有・賃貸を行う「不動産賃貸事業」の会社といった感じです。

業績


売上高・営業利益共に右肩上がりとなっています。

自己資本比率

自己資本比率とは総資本に対して自分の企業の資本(自己資本)の割合を表す指標です。
一般的に40%以上あれば10年は倒産しないと言われています。
自己資本比率も売上高・営業利益と同じように右肩上がりとなっています。
ダーランド
ダーランド

倒産の心配はなさそうです。

EPS

EPS=当期純利益÷発行済みの株式総数
ダーランド
ダーランド
会社の規模に関わらず1株あたりの利益の大きさを表しているので
EPSの数値は大きいほど良く右肩上がりが理想です。
サムティのEPSはほぼ横ばいとなっています。

右肩下がりとなっていなければいいかなと思っています。

配当推移

僕の大好きな綺麗な右肩上がりです。

ダーランド
ダーランド

このような企業に今後も投資していきたいですね。

配当性向

ダーランド
ダーランド
配当性向とは利益の内どれくらい株主にキャッシュバックしているかを表す指標です。配当性向70%以下が理想です。
まだ余力はありそうですので、今後の増配にも期待できそうです。

まとめ

サムティの(3244)についての紹介でした。

業績も財務も良好で配当推移も右肩上がりとなっており、今後も継続して保有していこうと思います。

ただ今は買い時ではないと判断しており、現状追加購入はしない予定です。

<株価>

PER ➡︎ 7.59%

PERは低いですが、株価チャートを見た限りでは高値掴みとなってしまいそうです。

配当金目的とはいえ高値掴みしたくなないので、もう少し様子を見ようと思います。

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
配当金
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました