『礼儀正しさ』こそが最強の武器になる!!

ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

こんにちは‼︎ダーランドです‼︎

最近こんな本を読みました。

Ttink CIVILITY「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である
著:クリスティーン・ボラス

人生において社会とのつながりはとても重要です。
社会で生き抜いていくには『礼節』こそが人生の最大の武器になります。
今回は人生を豊かにするためには欠かせない『礼節』についてお話しします。

無礼な人がもたらす5つの費用

まずは礼儀正しくない、つまり無礼な人は様々な費用がかかります。

<無礼な人がもたらしてしまう費用>

費用①:同僚の健康を害する

費用②:会社に損害をもたらす

費用③:まわりの思考能力を下げる

費用④:まわりの認知能力を下げる

費用⑤:まわりを攻撃的にする

仕事内容より人間関係が重要


無礼な人は健康にも大きな影響をおよぼします。
まず、無礼な態度は人の免疫システムを害し、様々な病気にかかる恐れがあります。
ハーバード公衆衛生大学院での調査では、ストレスかかる仕事が、喫煙や肥満と同じくらい女性の健康に良くないことがわかったそうです。

ダーランド
ダーランド

つまり無礼な態度の人がいるとストレスがかかり、健康にとてもよくないことがわかります。

礼節がある人が守る3つの原則

無礼な人がもたらしてしまうたくさんの害を紹介しました。
次は礼節のある人になるために守るべき3つの原則を紹介します。

<礼節のある人になるためのに守るべき3つの原則>
原則①:笑顔を絶やさない原則②:相手を尊重する原則③:人の話に耳を傾ける
マイケル・ジョーダンの礼節

バスケ界のスーパースターであるマイケル・ジョーダンの所属チームのコーチが語っていたことですが
ジョーダンはコーチに対して「お願いします」「ありがとう」と心から感謝し尊敬している態度をとっていたそうです。
コーチとしては生きる伝説と言われるマイケル・ジョーダンには実力的にも
比較にならないと思っていたそうですが、ジョーダンは偉そうな態度をせず
コーチに対しても感謝の気持ちをきちんと述べていたそうです。

ダーランド
ダーランド

だからスーパースターなのかもしれないですね。

まとめ

今回は礼節について紹介しました。

礼節は社会で生き抜くにはとても重要だと思っています。
僕が個人的に実践しているのはイライラしたり、ストレスが溜まってたりしたときに感謝するということです。
気持ちが乱れた時はとりあえず感謝の言葉を発するように心がけています。
そうすると自然と気持ちが落ち着きイライラしたり、ストレスに思うことがなくなります。
あくまで僕の場合ですが・・・

以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました