お金持ちの人はやっている❓お金も時間も『先取り貯蓄』

マネー関連
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

Yahooファイナンスにて気になる記事を読みました。

お金持ちの人は、お金も時間も「先取り貯蓄」する!? - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス
お金に好かれる人の「時間の使い方」とは?「お金が寄ってくる人、お金に好かれる人には共通の特徴や習慣がある」と言うのは税理士として独立し、多くの経営者を見てきた亀田潤一郎さん。お金が寄ってくる人の習慣を真似ることで、誰もがお金に好かれる体質になれると話します。かくいう亀田さんも、昔...

二度と戻ってこないのが『時間』

時は金なりといいますが、お金持ちは時間は過ぎ去ったら二度と戻ってこないだけにとても大事にします。

世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏も時間はお金では買えないと言っています。

時間がない人必見!!ウォーレン・バフェット流「時間の使い方」
lifehackerに時間の使い方について興味深い記事があったので紹介します。

時間もお金と同じように「投資時間」「消費時間」「浪費時間」の3つに分けられます。勉強や旅行など知識や経験を増やすための時間を「投資時間」、ルーティンの仕事や日常の生活の時間などは「消費時間」、ダラダラと過ごしたりする時間が費「浪費時間」というように紹介されています。

お金も「投資のお金」「消費のお金」「浪費のお金」と3つに分けられますね。

時間とお金は全く一緒で、浪費時間」と「浪費のお金を」を減らし、投資時間」と「投資のお金」を増やすことがお金に好かれる人になるポイントになります。そのために大切になるのが「時間とお金の先取り」なのだと紹介されています。自分に投資する時間やお金、すなわち自分のための時間を先に確保することが大事になります。

投資の時間を優先に

今はSNSやインターネットなどの普及により、浪費時間が増えてやすい環境です。コミュニケーションツールとしては便利なのですが、ちょっとした連絡のついでにネットサーフィンしてしまったりSNSで他の人の投稿を見てしまったりと必要以上に時間を使ってしまいます。

すぐに使わないようにするのは現実的に厳しいところもあるので、浪費の時間よりも先に投資の時間をとってしまいましょう。

例えば、なるべく1日の午前中に英会話やセミナーに参加するなど勉強(投資の時間)にあて、午後は自由にというように、浪費の時間よりも先に投資の時間をあてるようにしましょう。

僕は筋トレに優先的に時間を使いたいので、なるべく午前に筋トレに行き、午後は勉強・遊びなど自由に時間を使うようにしています。そのほうが気持ち的にも楽になります。

 

給料天引きでなどでお金を先取り貯蓄するように、時間も先取り貯蓄して経済的自由に目指していきましょう。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
マネー関連
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました