株式投資2年目が語る‼︎これから株式投資を始める方に知ってほしいこと3選

雑記
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

投資を始めて約1年になりました。
周囲の方からも株式投資の話や相談をされることも増えました。
しかし実際興味はあったり、やりたいとは思っているがやっていないという方が多い印象です。
そこで今回は投資を1年続けてみた感想もふまえて、僕なりの株式投資をこれから始める方に知ってほしいことを紹介します。

生活防衛資金を貯めよう


まずは、3ヶ月〜1年の間生活できるだけの貯金(生活防衛資金)を確保しましょう。
理由としては、この生活防衛資金があるのとないのでは精神的に全然違うからです‼︎
株式投資はリスクがあるので、コロナショックのような暴落が起きてしまい資産が大きく減っても『とりあえず最低限生きる資金はある』というのは心の支えになります。

ダーランド
ダーランド

投資で資産を大きく減らしてしまった場合の保険みたいなものですかね。

生活防衛資金は人によって金額が変わってくるので、まずは家計簿などをつけていくらあればどのくらいの期間生活することができるのか把握し生活防衛資金を確保しましょう。
もし生活防衛資金が確保できていない場合は、毎月の余剰資金を半分は生活防衛資金にし、残りを株式投資に回すといった方法をおすすめします。

まずは少額から‼︎資金には余裕をもつ


株を実際買うともっとほしいと思ってしまい、多少高値かなと思っても買ってしまいます。
長期投資なら多少はいいのですが、実際始めたばかりで含み損になると値動きに慣れていないので落ち込みます。
また、どんどん買っていると資金に余裕がなくなり本当に買いたいときに資金がなくて買えないということがありますので、少額ずつ投資し常に資金に余裕をもっておくようにしましょう!

とにかく始めてみる!!


結局はこれに限ります!
正直僕自身株式投資を始める前は『株は難しい』『頭にいい人』しかできないといったイメージがありました。
始めてみて合わなければやめようと思って、株式投資を始めました。
実際に始めてみないとわからないことは多いです。株価の値動きや売買のタイミングなど。

ダーランド
ダーランド

習うより慣れろ!!です。

今はブログやYouTubeなので株式投資の始め方や優良銘柄なども紹介しており、誰でも株式投資をできる時代です。
まずは購入してみてその銘柄を基準に勉強していくのがおすすめです。

まとめ

以上、投資歴1年が語るこれから株式投資を始める方に知ってほしいこと3選でした。
まとめると次のようになります。

◊生活防衛資金を貯めよう

◊まずは少額から!!資金には余裕をもつ

◊とにかく始めてみる!!

偉そうなことを言っていますがまだまだ経験不足ですし、わからないことも多いですが、これから株式投資を始める人にとって投資歴が長い人よりも始めてみたばかりの人の考えも参考になるかな❓と思い記事にしてみました。

以上になります。少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
雑記
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました