インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)を売却

売買状況
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

先日、保有していたインターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)を売却しました。

インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)

【概要】

IBM(インターナショナル・ビジネス・マシンズ)は米国のIT大手企業。主にコンピュータ関連製品とITコンサルティング事業を展開する。事業はグローバル・テクノロジー・サービス、グローバル・ビジネス・サービス、ソフトウエア、システム、金融で構成される。また、IT業務の外部委託やソリューションの提供、システム・サーバーの販売などを手掛ける。

【業績】

【株価チャート】

【配当推移】

配当利回り 5.13%

連続増配年数 21年

売却理由

売上高が年々下がってきており、競合のGoogleマイクロソフトアップルなど他のIT企業と比べると成長性が期待ができないなと思ったが理由になります。配当利回りが5%を超えており、連続増配年数が21年と魅力的な部分もあります。しかし、株価も長期的にみて徐々に下がってきておりキャピタルゲインも期待ができないかなと思い売却しました。

また、管理の問題で少し銘柄数を減らしたかったのもあります。

今は株価バブルなので積極的に買付はせず、引き続きキャッシュを多めに保有しておき株価の下落を待つ投資スタイルでいきます。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
売買状況
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました