ジュニアNISAにて買い付け開始!!

資産状況
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

どうもこんにちは!!ダーランドです!!

ついに娘のジュニアNISA口座を開設できました!!

【購入銘柄】
バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)
通称VTと呼ばれる全世界に投資できるETFです。
子供の資産形成にVTがおすすめの理由を紹介します。

ジュニアNISAとは❓

そもそもジュニアNISAとは❓

【ジュニアNISA概要】

※金融庁HPより引用

♢:年間80万円まで非課税で運用できる
♢:18歳まで払い出しができない

2023年にジュニアNISAは廃止になってしまいますが
廃止になっても別口座で非課税のまま運用が可能です。

ジュニアNISAでVTがおすすめな理由①:長期的に右肩上がり

VTの価格は長期的に右肩上がりとなっています。

【VTチャート】

後々子供に譲渡することを考えると
長期的に成長性のあるものに投資したいです。

ダーランド
ダーランド

成長性のあるものに投資するのは
投資家の基本ですね。

またVTは広く分散がきいていおり
世界経済が成長性していく限り
伸び続けていくのではないかなと思います。

ジュニアNISAでVTがおすすめな理由②:分配金が受け取ることができる

 

全世界にするならETFじゃなくて投資信託でいいのでは❓

このような疑問がでてくるかなと思います。
確かに全世界に投資する優良銘柄はありますし
僕の口座でも毎月購入しています。

投資信託ではなくETFをおすすめする理由は・・・

分配金が受け取れるからです!!

子供に教育するにあたってあくまで推測ですが
『投資はお金が増えることもあるが減ることもある』
まずはこれを教えることなるかなと思います。

そして次に
配当金分配金とがもらえる』
このことを個人的には子供に教えたいなと思ってETFを選びました。

♢:受け取った分配金をお小遣いとして好きなものに使うのもよし!!
♢:再投資してさらに分配金を増やすのもよし!!

これを子供に判断させて教えていけたらなと思っています。

『何かを買う時、分配金を何回分貯めれば買えるのか❓』

ダーランド
ダーランド

このように考えてくれるようになったら100点ですね。

ジュニアNISAでVTがおすすめな理由③:通貨が円だけでないことを教える


VTがおすすめな理由でお話した分配金ですがドルで支給されます。
そして、買付や売却の際も外貨なのか円貨なのか選ぶことになります。
実際には取引するわけではないにしろ、日本円だけでなく海外の通貨の
存在を知ってもらうというのは大事なのではないかなと思いました。

僕が勤めている会社でも、ヨーロッパなどに転勤または短期・中期で
研修や事業立ち上げといった動きがあり、もしかすると海外で仕事を
してもらうことがあるといったことを言われています。

将来的にグローバルな環境になっていっても
大丈夫なようにしておきたいと思っています。

ダーランド
ダーランド

言葉通貨はグローバルな環境で
働くためには大事な知識ですね。

まとめ

ジュニアNISAを開設報告とVTがおすすめな理由3つでした。

現在円安のため、VTを購入するのは迷ったのですが
投資は運用期間がものをいうところがあるので早めに購入しました。

米国ETFをジュニアNISAで買付する場合は
対応しているのがSBI証券だけになります!!
なのでもし、米国ETFをジュニアNISAで購入したい場合は注意してください。

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
資産状況
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました