【FIRE実例紹介】大企業を辞め30歳でFIRE達成

ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランド
ダーランド

どうもこんにちは!!ダーランドです!!

楽天証券トウシルより

老後まで待てない!FIREを目指すトウシル版最短ロードマップ』

とういう記事を見ました。

トウシルの記事では6人にインタビューしています。

パンダ
パンダ

実際にFIREした方の話や経緯はとても参考になりますね。

<夢(FIRE)を叶えた6人>
♢:穂高唯希さん
♢:ちーさん
♢:ろくすけさん
♢:エルさん
♢:アキラさん
♢:ぽんちよさん
今回はその中で穂高唯希さんについて紹介します。

穂高唯希さん:大企業をやめ30歳でFIRE達成!!

社会人1年目に、30代前半でのセミリタイアを計画。給与の8割を高配当株・連続増配株に投資し、金融資産約7,000万円を達成。2019年、30歳にして会社員を辞め、セミリタイアを実現。

■FIREを実現した年齢:30歳
■FIREを実現したときの資産額:約7,000万円
■資金作り方法:高配当株、連続増配当株への全力投資
■現在の収入:文筆業、配当金、農業など

※トウシルより引用

社会人1年目でセミリタイアを計画してるなんてすごすぎですね!!

ダーランド
ダーランド

僕が社会人1年目の時は給料を何に使おうかしか考えていなかったです。

具体的にどんな行動を起こした❓


支出を最適化し、高配当株・連続増配株を買い続けた。

「経済的自由に向かって着実に歩を進められる方法」を考えた結果
株式の配当金を得るという方法が適しているという結論に至ったそうです。

<具体的な行動>
♢:支出の最適化
♢:株式投資にて運用

この2つを地道に続けることが肝になると確信したそうです。

まずは支出の最適化をしたそうです。

支出の最適化とは、必要以上に切り詰めることはせず
『自身の価値観に沿ってお金を使う』ことで
価値を感じるものには出費を惜しまず、価値を感じないものには金銭を投じない。
『自分にとってこれは本当に必要なのか』をよく考えるだそうです。

ウマ
ウマ

○コンビニでの買い物は避ける
○プールは公共施設を活用する。
○エレベーターは使わず階段を使う。
○ペットボトルは買わず水筒を持ち歩く。
○後悔するような出費はしない。
などを実践していたそうです。

次は残ったお金は株式投資で運用をしたそうです。
投資をしたのは主に米国株
図書館で投資関連の本を借りて読んだとき
米国には利益率が高い連続増配株が
日本とは比較にならないくらい
たくさんあることを知ったそうです。

途中で挫折しかかったことは❓


1日でも早く経済的自由を得たいという気持ちが強かった!!

高配当株・連続増配株をひたすら買い続けるという手法は
穂高唯希さんにとってモチベーションが途切れにくく、
続けやすく、経済的自由へ着実に近づいている実感を得られる仕組だったそうです。

一時的に株価が下落し、評価額が下がることもあったそうですが焦って売ることはせずに
高配当株・連続増配株をひたすら買い続けたそうです。

うし
うし

「株価が下落しても持ち続けていれば、いずれ上昇に向かうというシナリオに賭ける」

会社をやめるとき、迷わなかった❓


お金は取り戻せるが、時間は取り戻せない!!

退職を迷った時期もあったそうです。
『あと1年続ければ、さらに資産は増え、その後の生活もより盤石になると思った時期もありました。しかし、お金は失っても取り戻せますが、時間は一度過ぎたら取り戻せない。お金よりも時間の方が、私にとってははるかに大切なので、退職を決断した時には、迷いはありませんでした。』
と語っています。

まとめ

穂高唯希さんについてでした。

給与の約8割、ボーナスはほぼ全額投資にあて、いかに「収入-支出」を大きくして、入金力を最大化することに注力しFIREを達成しておりサラーリーマンの究極系だと思います。

投資経験が浅く個別株を買うのは不安で
近い将来に配当金を多く得たい方のために
米国の高配当ETFは、「VYM」「HDV」「SPYD」もおすすめしていました。

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ライフスタイル
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました