【米国高配当ETF】iシェアーズコア米国高配当株ETF。通称HDVとは❓

銘柄紹介
スポンサーリンク

こんにちは!!ダーランドです!!

今回はiシェアーズコア米国高配当株ETF、通称HDVについて紹介します。

◊米国株ETFを購入したいけど、どんな銘柄を購入すればいいかわからない
◊HDVとはどんなETFか知りたい
◊HDVの配当推移・配当支払い月を知りたい

ETF情報

ファンド概要

通常モーニングスター配当フォーカス指数(同指数)の価格と利回りパフォーマンスに連動した投資成果を目指す。同指数は、財務健全性が高く、同時に持続的に平均以上の配当を支払うことのできる、質の高い米国企業への投資機会を提供する。同指数は75銘柄で構成されており、投資家に配当を支払うことのできる資金余力(配当力)によってウェイト付けを行う。

ダーランド
ダーランド

つまり、財務健全で、しっかり配当を持続的に支払うことのできる、質の高い米国企業を集めたETFということです。

分配金回数/年 4回
分配利回り 3.70%
経費率 0.08%
組み入れ上位10銘柄

セクター割合

エクソンモービルやプロテクター・アンド・ギャンブル、ジョンソン&ジョンソンなど聞いたことのある有名な企業も多く組み入れされていますね。

ダーランド
ダーランド
エネルギー・健康管理・消費者防衛の3つで半分を占めています。

株価チャート

財務が健全な企業を多く組み入れている影響かコロナショック後の下落から回復しており、まだ上昇傾向にあります。

配当推移

配当金支払い月:3月・6月・9月・12月
ダーランド
ダーランド

配当金の支払い月は3の倍数月と覚えましょう‼︎

綺麗な右肩上がりとなっています。今後も財務が健全な企業が多く組み入れているのでさらなる増配が期待できそうです。

まとめ

iシェアーズコア米国高配当株ETF、通称HDVの紹介しました。
まとめると次のようになります。

◊財務が健全で質の高い優良企業を多く組み入れている

◊経費率が低い

◊分配金も右肩上がり

中長期でインカムゲインの投資をしたい方におすすめの銘柄です。

以上、なります。少しでも参考になれば幸いです。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
銘柄紹介
スポンサーリンク
ダーランドをフォローする
スポンサーリンク
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました