生活

ここで差がつく!!おすすめ朝活とメリット・デメリット

ダーランド
ダーランド
どうも。ダーランドです!!

今回はここ最近の流行り❓の朝活についてです。
日々忙しい生活を送っていてなかなか自分の時間がとれないという人も多い現代で朝活は絶大な効果をもたらしてくれます。

トラ君
トラ君
有名な偉人の多くの人が朝活をしていますね。
名前 どんな人❓
ロバート・A・アイガー ウォルト・ディズニー・カンパニー取締役会長
ジャック・ドーシー Twitter創業者
ハワード・シュルツ スターバックスCEO
スティーブ・ジョブズ アップルCEO
ティム・クック アップルCEO
マーク・パーカー ナイキCEO
エジソン 発明王
織田信長 武将:戦国大名
宗次徳二 カレーハウス『CoCo壱番屋』創業者

1度は聞いたことのある人物もいるかと思います。
このように有名な人物も朝活をして成功を収めています。
そこで大きな効果をもたらしてくれる朝活についてまとめました。

記事の内容

朝活って何❓
メリット・デメリット
おすすめの朝活

スライム
スライム
朝活やってみようかな。

このように思っていただければ幸いです。

朝活って何❓

『朝活』とは文字どおり、朝の時間に活動することをいいます。
ただ早起きして活動するのではなく、仕事や学校に行く前の朝の時間を利用して、趣味やスキルアップのための活動して、生活を充実させることが朝活の目的です。

朝活ざっくりとした事例あげると以下のようなイメージです。

朝ギリギリの時間まで寝ているのではなく1時間早く起きて活動するだけでかなりの効果があります。

スライム
スライム
最初は30分から始めてみて、慣れてきたら1時間に増やしてみるのがおすすめだよ。

朝活のメリット

朝活には様々なメリットがあります。

集中して作業ができる
生活リズムが整う
邪魔されにくい

スライム
スライム
人によって効果の感じ方は変わってくるよ。

時間の先取り

急な残業や仕事終わりに急に友人や先輩などに誘われて食事に行って帰りが遅くなってしまうなどという経験はあるかと思います。
あるいは帰ってきて疲れやストレスで動画やSNSに見てしまい時間がなくなってしまったりと、夜の時間はなかなか趣味やスキルアップの時間を作ることが難しいです。

ダーランド
ダーランド
夜の誘惑に勝つのは難しい‼︎

しかし朝活は趣味やスキルアップの時間を先にやってしまっているので1日の終わりに疲れたら寝てもいいですし、飲み会や動画鑑賞やSNSを見てダラダラ過ごしても問題ありません。

時間の先取り朝活の最大のメリットといいってかなと思います。

生活リズムが整う

朝活は生活リズムを整えてくれます。

ダーランド
ダーランド
これは狙った効果というより朝活をしてたら勝手に整ったというのに近いです。

生活リズムを合わせるにはまず寝る時間ではなく起きる時間を一定にすることが有効です。
また朝活でやりたいことを既に先取りしているため、夜疲れて帰ってきてそのまま寝ることが可能なため自然と早い時間に眠りにつく習慣が身に付きます。
そして夜0時は『メラトニン』の分泌もピークに達するので体の疲労回復など健康を維持することができます。


※武田薬品工業株式会社より引用

ダーランド
ダーランド
何より体が資本!!

集中して作業できる

夜の作業というのは1日の疲れがあって集中力が低下するため生産性が落ちます。
また前述の内容と少し重なりますが急な残業・食事の誘いSNSの更新など誘惑が多いのも集中力を下げる原因になります。

しかし朝の時間は1日の疲れもなく頭の中がフレッシュな状態で作業することができます。

スライム
スライム
朝の早い時間は連絡も少ないです。


朝は夜に比べ体調面・環境面からみても集中力が上げて生産性を高めてくれます。

朝活のデメリット

朝活はメリットは多いですがデメリットもあります。

それはズバリ朝は眠い!!ということです。

スライム
スライム
朝が弱い人・勤務時間が不規則な人ほど最初はきついかもしれません・・・

慣れの問題もあるかと思いますが正直眠い時はあります。

対処法

コーヒーなどのカフェインの入った飲む
ストレッチや軽い運動をする

ちなみに朝活しても日中は意外と眠くならなかったです。

ダーランド
ダーランド
厳密には朝活をしていてもしていなくても昼過ぎなど眠くなるときは眠くなります。。。

おすすめの朝活

次はおすすめの朝活を紹介します。

読書
勉強
ジョギング・ウォーキング
筋トレ
趣味
副業
1日の予定を整理

トラ君
トラ君
昼間の活動時間確保のため朝活でまとめて家事するのも立派な朝活ですね。

何をやっていいかわからない場合は・・・

<静かに集中したい人>
読書
勉強

<健康の維持・ダイエット>
ジョギング・ウォーキング
筋トレ

<仕事をしたい人>
副業
1日の予定管理

基本的何をしても自由です!!
やってみて効果・成果がでたものどんどんやりましょう!!

前の日の夜に何をするか決めておくと朝スムーズに活動できます。

朝活は少しの時間でもかなり効果を期待できます。
1日30分でも10日で5時間です!!

ダーランド
ダーランド
何もしていない人と比較すると差がつくのは当然ですね。

大事なのは継続することがですので無理のない範囲で行い生活を豊かに充実させていきましょう!!

以上になります。
少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

日本ブログ村
人気ブログランキング