【書評】「幸せをお金で買う」5つの授業

書籍紹介

今回は簡単ではありますが書籍を紹介します。

エリザベス・ダンさんの「幸せをお金で買う」5つの授業という書籍です。

色々紹介したいことはあるのですがこの中で僕が共感したことやこれからの生活に参考になったことを3つピックアップしました。

車について

BMWと国産車、どちらを買うのが幸せか❓という疑問について解説していました。

結論から言うと、ある大学の研究で楽しみの為に運転する以外は幸福度は変わらないそうです。

しかし他人に所有している車のことを尋ねられたり、曲がりくねった山道をドライブするなど車自体に関心が注がれている状況においては高級車などに乗っているほうが幸福度が高いことがわかりました。

実は僕自身車が好きで5年前くらいに新車でローンを組んで国産スポーツカーを購入し乗っていました。購入したばかりの頃は峠や首都高に夜な夜な車好きの仲間とドライブに出かけたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。しかし日常生活でも使用していた為、通勤の時などとても楽しい気持ちになれず幸福度は高いとは言えませんでした。また、毎月のローンも重くのしかかっていましたので金銭的にも余裕はありませんでした。

このような経験があった為、今回の話にすごく共感をもてました。

非常に大きな買い物である車ですが、高級でいい車を所有していても運転する時の状況によって幸福度が大きく変わりますので、車を購入するときは車種や値段だけでなく運転する状況も考えて購入を検討するべきなのではないかと車の買い方や見方について考えさせられました。

お金を買う

最近は食器洗浄機やロボット掃除機など性能の良い時短家電がたくさんあります。

家で掃除機をかける時間や食器を洗う時間がなくなったことで家族と過ごす時間は増えて幸福度が上がった人がいます。しかし、掃除機をかけていたほうがいいなど時間と手間をかけたほうがいいという方もいるそうです。僕個人としては時短家電を利用したほうがいいと考えていたので驚きました。

車を洗車する際も洗車機にいれるより手洗いで洗車するほうが愛着が湧いてくることがあるなど、ただ時短すればいいわけではないと考えを改めさせられました。

他人に投資する

他人に投資することの恩恵は、ただ幸せな気分なるだけでなく肉体的に健康にもなれるそうです。

ある大学で1000人以上の高齢者を対象に、お金または別の形の援助を親類と親類以外の人の両方に提供した人は全体的な健康状態が良好であるという結果がでました。この関係は収入や運動能力など他の変数を香料に入れたあとでも成立したそうです。どうやら分泌されるホルモンが関係しているそうです。

僕自身健康には気を使っていまして、筋トレをしたりサプリメントと摂取したりしていますが、他人に投資することが肉体的な健康に関係しているとは思いませんでした。

いきなり他人に投資するのはハードルが高いので、まずは家族に時間やお金を投資してみようかな思わせてくれました。

以上になりますが、他にも参考になることは多く語られております。今回は僕個人が参考になったことなどを厳選して紹介させていただきました。詳しく読みたい方は実際に書籍を読んでみることをおすすめします。

お金は使って初めて価値がでるものです。貯める・増やすばかりではなく幸福度をあげる為のお金の使い方を教えてくれる書籍でした。

ランキングに参加してます!!よろしければ応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
書籍紹介
ダーランドをフォローする
ダーランド

管理人のダーランドと申します。
2020年から日本株・米国株を中心に投資をしています。
会社員|年収500万円
総資産額|1000万円
家族構成|妻・子供1人
筋トレが趣味で、筋肉と資産を両方増やしていけるように、日々筋トレや投資をコツコツ継続しています。
お金に関しての情報や資産の状況を中心に発信しています。

ダーランドをフォローする
ダーランドの株式投資

コメント

タイトルとURLをコピーしました